2011/08/06

ブダとペスト

ハンガリーの首都はドナウ川を挟んで、ブダ地区とペスト地区に分かれていている。


その二つを合わせて「ブダペスト」というそうだ。


↓手前が王宮のあるブダ、向こう側がペスト。


ハンガリーはルーマニアからクロアチアに抜けるための通過点としか考えていなかった。


「そういえば、あいのりで参加者たちが温泉に入っていたな。」


くらいにしか思っていなかったけど、思っていた以上に発展していて、しかも見所が満載!


ブルガリアやルーマニアの何にもなさに慣れていたからとても驚いたな。


やっと、いわゆるヨーロッパに近づいた感じ。


古い伝統ある町並みと新しい技術が、うまい具合に溶け合っていて、
ヨーロッパ最古の地下鉄や、世界最古のメリーゴーランドが普通にまだ動いてるんだよ。


↓これ!!ものすごく狭い!


何でもかんでも最新のものにとっかえてしまうのではなくて、大事に大事に使う心をヨーロッパの人は持ってるよな〜と感心した。


ハンガリーで一番驚いたのは、「速度」


駅のエスカレーターと電車の加速度と流れるプール。


動くものが半端なく速い速い。


ぼーーーーーっとしている私にはすごく危険でした。


欧米人は何でもゆっくりだと思っていたけど、ハンガリー人はせっかちなんだね!


ちょっとロシアっぽい。

みんなでビールを飲みながらこいでます。
カロリー消費。

顔をピンク色にしながら必死に踊るお年寄り。

ポストがかわいい。

セーチェニ温泉。
流れるプールで腕を強打。

0 件のコメント:

コメントを投稿