2011/08/21

超絶先進国

ベルリンを抜けていよいよ、西欧オランダへ。


ドイツも西に属しているけど、ドイツ以西が最強に物価が高いらしい。
(北欧はそれよりもっと高いみたい。)


オランダ、めちゃくちゃ宿代高い!!!!!!!


ドミトリーも安くなく、これだったら安ホテルに泊まった方が安い。


あとね、やっぱり食費がかさむ。


でもおしゃれカフェ率が多くて、吸い込まれるように入ってしまうのだ。


この贅沢体質は一生治らないだろうね。


東欧、ドイツでは見かけなかったのだけど、黒人もものすごく増えた。
(差別発言ですが私黒人こわい。)


アフリカ大陸が近づいている感じだなあ。



アムステルダムの街はこじんまりしていて、どこもかしこも建物が傾いてる。



↓建物かわいいけどハリボテっぽい。


大丈夫かな?
この国地震はないのかな?


そして意外にもこの国はとってもハイテクなのだ。


駅のロッカーも券売機もクレジットカードしか使えない。


不便。。。


道もものすごく整備されていて、自転車用の道がきちんとある。


これは危なくなくていいね。


あとね、この国は大麻が合法なんです。


決まった場所でしか扱ってはいけないらしいのだけど、そこら中でぷんぷん。


変なやつらが多くて歩くのが怖かった。。


ドラッグを合法にしてしまうなんて、ある意味、先進的。


ここにドラッグを求めてやってくる人が大勢いて、きっとこの街は潤っているんだ。


それを狙って合法にしているのなら、オランダはかしこいのかもしれない。


日本との貿易を独占したくて鎖国させたような国だしね。


タバコもお酒もやらない私には全く理解できないけど!!!


まあ、理解しようとも思いませんが。


そこを除けば、アムステルダムは住んでもいいなと思えるくらい好きな場所なのにな。


花がいっぱいで、人も明るくて、街はきれいで、おしゃれカフェ多いし。


残念。。。


色んな国があるもんだよね。


アムス最終日に愛猫が逝ってしまったという知らせが届き、すぐさま静かな田舎に移動。


一日中泣きはらして、みんなに迷惑かけました。


ごめんね。
ありがとう。


その後、キンデルダイクの風車を見に行きました。


私の心を反映するような曇り空。


でも、今になって思うのは、ゴンは私が一番ひきずらないようにこの時期を選んだのかなということ。


旅をしていると毎日、見たり、聞いたり、考えなくてはいけないことがたくさんあって忙しいから。


今年は世界的にも、個人的にも色々ある年だな。。


アムステルダム中央駅。
東京駅のモデルになったらしい。

木靴がいっぱい。痛そう。。

この紫陽花の色がとてもきれい!
絶妙なくすみ具合。

芍薬かな?この花がいちばんスキ。

オランダは運河の国。

チーズ磨き職人。

おしり。

キンデルダイクの風車。

0 件のコメント:

コメントを投稿