2011/08/06

魔女の宅急便

昔買った雑誌に、地中海の島特集で載っていたクロアチア。


エメラルドグリーンの海に人々が飛び込んでいる、楽園のような写真が忘れられず、どーしても行きたかった国。


旅に出てから知ったのだが、ドブロブニクという魔女の宅急便の舞台になった街もあるらしい。


↓これが魔女の宅急便の街。


一刻でも速くドブロブニクに行きたくてたまらない。


だから鉛のように重い身体にムチを打ち、ついでに連れにもムチを打ち、移動に次ぐ移動を試みた。


ハンガリー→ザグレブ(クロアチア首都)8時間
ザグレブ半日観光
ザグレブ→スプリット(列車がここまでしか通っていない)夜行11時間
スプリット→ドブロブニク バス7時間


ドブロに辿り着くのにこんだけ時間がかかり、体力的にも限界だったから、めちゃくちゃ期待しちゃってたんだと思う。


やっぱり期待しすぎると駄目だね。


がっかりしちゃうよね。。


実際に来てみたら観光地化が進んで何もかも高くて、現地人も観光客ズレしちゃってて冷たくて、なんだかなあ・・・。


どこの国もそうだけど、観光地はむやみやたらに物価が高くて、その上、質がともなっていないから腹が立つんだよね。。


ぼったくろうって魂胆の輩も多いし。


本当に本当にきれいな場所なんだけどさ。


やっぱり人ありき。


実際に来てみないとわからないもんだな〜。


そんなことをぼんやり思った国でした。


ザグレブはのんびりした空気の感じのいい街。

人生の中でベスト2の教会。
ベスト1はパリのモンマルトルのサクレ・クール寺院。

上品な色合いだった。

マーブルチョコみたいな屋根。レゴみたい!

ドブロの裏道。

どこかにキキがいそうでしょ。

ジジは3匹いた。このジジに引っ掻かれた。

ドブロはこんな城壁に囲まれたちいちゃな街。

城壁の外はエメラルドの海。

0 件のコメント:

コメントを投稿