2011/07/29

ドラキュラ城

ルーマニアと言われたらどんなイメージを抱きますか?


トランシルヴェニア?


ドラキュラ?


そうなんです。


ドラキュラ発祥の地なんです。


ドラキュラ城のあるブラショフへ向かう車窓から見える森林も、ブルガリアとは違って針葉樹林。


鬱蒼としている。


オカルトちっくな空気で少し不気味!!


↓タクシーまで不気味!


ブルガリアもそうだったけど、ルーマニアは「ザ・東欧」のイメージそのまんま。


建物は薄汚く、ジプシーがうろちょろしている。


ジロジロ見られて若干冷や汗ものでした。


一番の思い出は、ブルガリアからルーマニアへの夜行の国際列車の中でのこと。


どの車両に乗ればわからず、右往左往し、駅員に聞いても全然教えてくれない。


チケット持ってるのにまた金払えって言われるし。
(久々のぼったくり?!)


周りの乗客に助けてもらい、出発ぎりぎりで落書きだらけでクーラーもない車両に乗りこんだ。


そうそう、東欧ではどこも駅員やバスの運転手が不親切で何も教えてくれない。


そして必ずといっていいほど、他の乗客が親身になってくれる。
(駅員め、ちゃんと働け!!)


満員でじとじと暑くて不快な車両も、外が暗くなるにつれだんだんと乗客も減っていく。


↓薄暗い車両。


我々を除いて他は2組。


そこへ新聞をもったジプシーの親父が乗り込んできた。
(ジプシーは浅黒いのと身なりですぐわかる。)


その瞬間、私の危ないよセンサーが作動。


なんか嫌なものとか悪いものとかに敏感ですぐにわかっちゃうんだよね、私。


最初は遠く離れて座っていた親父が席を移動し、どんどん近づいてくる。


その親父はチラ見するのがヘタクソで、視線が刺さるように痛い。


連れは電車に乗る前、


「危なそうだし、絶対寝ない。てかこんなんで寝られない。」


と言っていた。


しかし、彼は爆睡している。


「ちょっとあいつ危ないから気をつけなよ!」と起こすと、


「代わりに起きてるから、寝ていいよ。」とのこと。


ずっと目をぎんぎんにして起きていた私は限界に近かったので、それじゃあと目をつぶる。


それでも視線が痛くて、目を開いてみると、




!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!




連れが口を開けて爆睡している。


だから、私はずっと見張りのため起きていた。


ジプシーの親父の方へ身体を向け、逆にずっとガン見する。


そうすると、そわそわ新聞を読み始めたり、立って窓の外に顔を出したりする。


それでも眠くて少し目を閉じると、また視線を感じる。


親父とのチラ見合戦。


あれは本当に永遠に感じたな。


結局、親父は国境付近で警察にびびって降りていったので、何も盗られることなくすみました。


あーーーーーーー怖かった!


というよりも、


ちょーーーーーーーーーーーーー眠かった!!!!!!


連れの発言を信用するのはやめようと心に固く誓った瞬間でした。


↓ブラン城。これがドラキュラ城だ!


ドラキュラ公爵のお墓?


城の中はこんなに可愛い。
全然こわくない。


ギャーーーーーー。ガオーーーーーー。


ギロチン。
こーゆー写真撮って遊ぶの大好き。


ブラショフの街はこじんまり可愛らしいよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿