2011/05/19

ビバ☆ルアンパバーン

首都ビエンチャンから約12時間。


再び地獄のバスタイム♡


「バンブーロード」あるいは「デスロード」といわれる悪路。


ゲロを吐く人が後を絶たないという。




そこらから聞こえるビニール袋(ゲロ袋)のカサカサという音に怯え、


流れ続けるラオスの歌謡曲+カラオケにうなされ、


眠りに落ちた瞬間、目の上を勢いよくぶつけ、


タンコブつくりながらも耐えた甲斐があったというもの。




ルアンパバーンは沈没候補ナンバーワンの街でした。




プーシーの丘から。ミニチュアのような街が広がる。

直感ですぐに肌に合う国だと感じたルアンパバーン。

バックパッカーが訪れたい場所ナンバーワンもうなずける。


人が好き!
空気が好き!

工芸品から何から何まで、すべての色合いがツボ!!


ウリウリしたいくらい好きっっっっっっ!!!!!!!!!!!


しかし、この国のアリの強いこと強いこと。


暗闇の中、アリの大群の中に足を踏み入れたら最後。




「ぎゃっっいたいっいたいっいたいっ!!!」
「たすけて!たすけて!」
「虫除けっっっっっ!!!!!!」




一人、アリ踊りをさせられるので要注意。


私の足はもうボッコボコです。




朝もやが立ちのぼる早朝5:30 托鉢がはじまる。

観光客慣れした少女。すれないことを願う。

大人気のおばちゃん。ラオスタイルのバケットが有名。

ルアンパバーン名物のナイトマーケット。
買い物天国。旅人にはおみやげ地獄。

ハンドメイドの色鮮やかな雑貨が並ぶ。


4 件のコメント:

  1. 連れが◯◯しました!

    返信削除
  2. ゲロはいてません!!
    お腹をこわしてて、ちょっとバスのトイレが流れなかっただけ。。

    返信削除