2011/05/16

賄賂ワイロわいろ

出会ったどの日本人も欧米人も嫌いだというベトナムをついに出国できる!


そう思ったのも束の間。


早朝の出国ゲートにて、またしてもベトナミーズにやられた。




↓ゲートが開くまで待機。




出国には1ドルの賄賂を渡さなければならない。


ほとんどの人がパスポートに1ドルを挟み、スマートに出国審査官に手渡す。




私もそれを真似すればよかったんだ。。。




パスポートをそのまま渡し、案の定1ドルを請求される。


だから渋い顔で、ポンッと1ドルを出した。




「チッチッ」




出し方が気にくわなかったらしい。




私のパスポートだけ受取拒否。




「まじかよっ!!!!!」




たったの1ドル。


でも奴らにはでかい収入。


くやしい。。


しかも欧米人にも笑われたじゃないか!!




賄賂事件を見ていなかったレディー審査官をつかまえて無事に出国できたけど、


国境ではお代官様たちにヘコヘコしなければいけないと学びました。




ベトナムの英雄 ホーチミン


ホーチミンの遺体がガラスケースに安置され、衛兵たちに囲まれている。
社会主義を肌で感じゾッとする。 

2 件のコメント:

  1. ベトナム行ってみたくなった、

    返信削除
  2. ベトナム人をころころできるのはのんさんだけ!!

    返信削除