2012/01/31

ユーラシア最西端


フライトキャンセルやらロストバゲージやら、、、ここにきて色んな不運が重なり、日本シックが最高潮の私たち。

「帰りたい帰りたい帰りたい」と念仏のように唱えていた。

風邪も長引いて喉が痛くて、ものを食べるのも激痛がはしる、、、最悪やないか。


そんな私たちをポルトガルは暖かい春の陽気で迎えてくれました。

今までエンドレスサマーで暑くてたまらん毎日に辟易していたのだが、ここへ来てようやくさわやかな気分に。

ポルトガルのトラムはわりとスピード狂。

立ち飲みならぬ立ち食いパン屋がそこら中に!

どこのパン屋にもエッグタルトがある。

ポルトガル語で英語も全然通じない。

けどみんな親切に一生懸命話そうとしてくれる。

ヨーロッパなだけあってマナーもきちんとしているし、、

やっぱりある程度進んだ国はええのう~。


さあ、せっかくユーラシア大陸の端っこの国に来たんだから最西端にでも行きましょうか!

ということで旅に出てちょうど5ヶ月目、行ってまいりやしたロカ岬。

きゃあ〜〜〜〜〜!!!!!!!!


東南アジア、インド、トルコ、ギリシャ、東欧、西欧、、、なんてったって東欧からはずっと陸路で進んで来たのだ。

最西端ってなんだか心に染みるよ。

未だかつてこんなに水平線に感動したことない!

でも風が強すぎてさむいし、吹っ飛ばされて海に落っこちそうだし、余韻に浸ってる余裕もないわ。。

ヅラの人は要注意だからね!

こんなに風強いんだから!!

豚肉サンド食べたり、のんびり散策したり、心も身体も徐々に回復してきたな〜。

ポルトガルのミルク入りコーヒー、ガラオ。
カフェオレよりさらにミルクを入れた感じで飲みやすい。

定番の豚肉サンドウィッチ、ビファーナ。
茹でた豚肉にマスタードがたっぷり〜

リスボンはゆったりした時間が流れてて、歴史もあって、最先端のものもあって、、欲張りな私にはちょうどいいみたい。

情緒ある街リスボン、けっこー好きかも。


ポルトガル製スパイダーマン。
もうちょっと身体しぼった方がいいよ、おじさん。

バスコ・ダ・ガマの記念碑まえで、いやん♡

歩くとすぐ海、ヨットがいっぱい。

壮大なジェロニモス修道院。


イスラム文化とヨーロッパ文化が融合してる街。
外壁がモザイクタイルでかわいいの!

街中を走るトラム。模型にして飾りたい。

トラムにへばりついて無賃乗車は当たり前。

0 件のコメント:

コメントを投稿