2011/04/16

旅の準備

世界一周するために必要な準備。


そう、それは恐怖の予防接種。。。
種類が多すぎて、わけがわからなかったので代表的な3つの予防接種をうけることに。


・A型肝炎  ¥8,700  × 2回
・破傷風     ¥3,500
・黄熱病   ¥11,000



中南米は入国の際、予防接種の国際証明書を要求される。
それが「イエローカード」=黄熱病予防接種の証明書なのだ。


これがまた苦しいんだ。。


A型肝炎、破傷風は腕がだるくなるくらいで何の異常もなかったのだが、
黄熱病は一筋縄ではいかなかった。


これは他の予防接種と違って「生ワクチン」。
なんだか「生」なだけで恐ろしいのに、、「弱毒性のウイルスを体内に入れる」だと?!
注意事項にはアナフィラキシーショックの可能性まで書かれている。


過換性発作(過呼吸)を起こして救急車で運ばれたことのある私。
前日は緊張のあまり眠れず。。


アナフィラキシーショックは起こさなかったものの、
案の定、軽く黄熱病に冒された。


軽くといってもインフルエンザ並みの発熱など諸症状。


恐るべし黄熱病。。。


みなさん、中南米に旅行する前には難関があるのを忘れずに。。

2 件のコメント:

  1. ヤッホー!
    海外行くのに注射が必要なんてしらなかったわ。

    何にせよ、無事に帰ってこいよ!!

    返信削除
  2. いってきます‼ってゆうかバンコクつきました!

    返信削除