2011/10/24

相性の悪い場所

不思議なことに、私は相性が悪いと感じる場所に来ると必ず鳥に糞を落とされる。

インドのデリー。
ベルギーのブリュッセル。

そして、ここモロッコのフェズ。

25年間、日本でも落とされたことがないというのに。。。

あんまり好きじゃないかなと思うところでもなく、二度と来ねーよ!!くらい嫌いなところでしか落とされないというのは、ある意味、とてもわかりやすい。

とっとと抜けようという指標になる。

フェズは、モロッコの、いわゆる誰もが想像するであろう、市場や迷路がある大都市。

その迷宮はフェズ・エル・バリと呼ばれる世界遺産でもあります。


↓メディナ入口の門

↓人がいっぱいで息苦しい〜。

モロッコは革製品が有名で、フェズではその皮なめしの作業場を見ることができたり、迷路で迷子になって楽しむことができます。


↓皮なめし場。
超くっさいからミントの葉を渡される。

奥の白い所で鳩の糞につけて皮を柔らかくし、
手前の茶色い所で色付け。


しかしながら、ここは世界三大うざい国。

とにかく放っておいてくれない。

アジア人がいること自体珍しいらしく、見つけるや否や話しかけてくる。

いえ、話しかけるというより、奴らは基本暇なので我々をおもちゃにして遊ぼうとしてきます。


「Hey, Chino !!!!!」


中国人と区別がつかないようで、必ずチーノ、チーノと声をかけてきます。

そして次に、手を叩いて、まるで我々が猿であるかのように扱い、バカにしてきます。


5m歩けば、嫌でもうざいモロッコ人にぶつかる。




ああ、うんざり。。。



フェズは都会なので、イスラムの格好をした人も少なく、特に若者は流行の格好をしています。

そういう流行に乗ってんだぜ、という奴らがこの上なく底意地が悪い。

すれた奴らの多い街です。

いえ、すれた人間しかいません。

すぐにこの街が嫌いになって、1日2回マクドナルドに逃げていました。



世界中のどこにでもあるマクドナルドは偉大!!



モロッコの旅を終えた今も思うことだけど、都会にいるイスラムの人は感じ悪い。

女が特に意地悪で、感じ悪い気がする。

頑固で、無愛想で、自分のコミュニティ以外の人間をあざ笑う種の人間。

女は今までずっと虐げられてきたためか、狭い世界しか知らない。

だから仕方ないのかもしれない。

けど、、、、ここの人たち、、びっくりするくらい性格悪いよ!!!!!!








でも性格悪いだなんて、全然人のこと言えないんだけどね!!!!!!!!









唯一の救いはホステルの甘えっ子のにゃんこだったなあ。。。


斬新なスカーフのDP。

通る度に話しかけられて疲れる。

こわいよー。どーやって食べるんだよー。

移動手段のらくだも食べちゃうんだ?!

ベルベル絨毯めちゃかわいい!買えばよかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿