2012/03/10

動物虐待?!

翌日はアルゼンチンタンゴ発祥の地、ボカ地区カミニートへ。


周辺は危険地域らしく警官がたくさん。


カミニート自体は観光客が多いので安全、けどツーリスティックすぎてあんまり面白くない。


家も芸術の町にしようとカラフルに塗られたそうです。


かわいいんだけど、、人工的すぎて即退去しました。


レゴみたい〜

お土産屋さんがいっぱい。


タンゴっていうと黒猫のタンゴ思い出すよね。

電線に引っかかった靴。中途半端なアート。


アルゼンチンに来たら行こうと思っていた場所があります。


ルハン動物園。


トラとかライオンとか触れるの。


タイのタイガーテンプルでも思ったけど、猛獣を飼うなんておかしい。


完全に動物虐待。


だけど普段触れるもんじゃないからと興味本位で行っちゃう自分。


矛盾してるよね。。。


タイよりひどくて、動物園自体も退廃的なムードがむんむんで、あんまり楽しいもんじゃないな。


といいつつ、やっぱりネコ科の動物はかわいくてテンション上がってたわ。。


ブエノスアイレスから約2時間、広大な公園のよう。

オーナーの趣味で汽車やら車やら展示してある。

そこら辺を猫がうろちょろ。

絶対に薬で眠らされてる。
寝てるのにがっしり腕をつかまれて冷や汗。びびる連れ。

小さい頃から犬と一緒に飼うことで従順になるようにしてるらしい。

どんな授業内容なんだろ?

グルーミング中。
この後バッチリ目があって固まった。
蛇に見つめられるカエルの気持ちがよくわかりました。

トラにミルクあげた。舌でかかった!!!

近付いたら親鳥に怒られた。

孔雀が羽根を開く瞬間初めて見たよ!!

夜は宿のみんなで生地からピザ作り。


味は。。。。。。

でも大勢で食べるとおいしいね。

2012/03/09

ブエノスアイレス

イグアスを後にしてブエノスアイレスへ戻って来たら、なんと昼間は半袖でもいいくらいに暑くなっていた。


やっぱり赤いセーター買うんじゃなかったとさらに後悔。


初めての日本人宿は安心だけど、ダニに刺されまくりました。


しかも、おでこばっかり!!




アルゼンチンは一度経済破綻していて、近々また破綻するのではと言われるほど物価の急上昇率がはんぱないです。


だから意外と物価高い。


そして硬貨不足でちょっと不便。


バスは硬貨じゃないと乗れないから、、そのルールを見直そうと思わないのかしら、、、


レトロな色合いでツボ!!!
路線によって色が違うのだが全部かわいい!!!


宿に周辺の地図(スラムとかケチャップ強盗がよく出るスポットとか書いてある)に「おいしいピザ」とさりげなくあったので気になって行ってみた。


そしたら超絶いい感じ!!


庶民に愛される絶品ピザ屋でした。


チーズ&アンチョビピザ。
濃厚だけどふわふわ軽くてほっぺ落ちる!

内装がこれまた作り込んだわけじゃないんだけどおしゃれなんです。
レトロで配色のセンスもナイス。

サッカー選手にも愛されてるのね。誰かわかんないけど。


ブエノスアイレスは南米のパリと称されているらしく、街並も確かにパリっぽい。


でもそこにいる人々はメスティーソ(白人と先住民との混血)


自称ラテン系好きの私は心が躍ります。


みんな底抜けに明るくてこちらまで笑顔になるよ〜。


パリって言われてもわからない。


日曜市にやってきました。

お香いれるやつ。
口から煙出るの、すっごい欲しかった。

マテ茶用の容器に名前彫ってもらった!

裏側に名前入り。


マテ茶は飲むサラダとして愛飲されてて、だからアルゼンチン人は肉いっぱい食べるのにあんまり太ってないんだって!


確かにアメリカと比べたらその差は歴然だわ!!


健康オタクの私は早速マテ茶を買いに走りました。


味は、、緑茶をしぶ〜〜〜〜くした感じかな。


飲むと癖になる味。


ああ、飲むサラダといい、ブエノスアイレスのレトロな雰囲気といい、早くも南米が好きになりそうです。

2012/03/07

イグアスの滝

快適な24時間のバスの旅。


早朝、フォス・ド・イグアスという小さな町に到着。


小雨が降っててお天気がわるいな〜


亜熱帯気候。
そういえばここはアマゾン付近か。


そして何より蒸し暑い!!


ブエノスではあんなに寒かったのに、、、


ガーーーーン、、赤いセーター買うんじゃなかった、、、、、、


町はまった〜り、のんび〜りした雰囲気でラオスを思い出しました。


早朝で頭が働いてなかったせいか、イグアスの滝のある国立公園までのタクシー代を入場料込みだと思ってて、国立公園に着いてから揉めました。


スペイン語全く意味不明。


大学でスペイン語選択してたのに理解不能。


スペイン語で質問をするくせに、答えてもらっても首を傾げる始末です。


あいにく入場料も持ってなかったからタクシーに乗るだけ乗って宿に帰りました。


なにやってんだか、、、、


相変わらずの阿呆ぶり。


気を取り直して、おいしいと評判のステーキを食べに。


そう、ここアルゼンチンは世界一の牛肉消費国らしいのです。


スーパーでも大量の肉を激安で買えます。


ヒレ肉がハート型!
でも血の味がして無理。サーロインは美味だった。


まあ、牛肉が苦手で普段ステーキなんて食べない私にはイマイチ味の違いがわからない。


しかしながら、ちょっと奮発したアルゼンチンワインは人生で最高の味だったよ!!!


翌朝は、快晴。


昨日曇りの中、無理やり入らなくてよかった〜


公園内に入るとディズニーランドみたいな汽車に乗って移動です。

延々と歩き続けると、、

はっ!見えてきた!悪魔の喉笛!!!

凄い音!橋こわい!!

ドドドドドドドッーー!!!!!!
だんだん宇治金時に見えてきて、後半は宇治金時の話ばかりでした。


この後水しぶきに襲われてびっしょり。
自然のスプラッシュマウンテン。


サルやらハナグマやら、食べ物を持った人間を襲ってくるから要注意。
 こんなに可愛いのに〜


見たことないような植物とか蝶々とか鳥とかたくさん。

マイナスイオンに癒されて大満足。

「楽園」とはここのこと?

晴れてるから虹もいっぱい出てる。


そしてそしてここに来たら外せないツアーでしょう!!


ボートで滝に突っ込む!!!!


この滝だけじゃなくて悪魔の喉笛の滝にも突っ込む。

溺れ死なないように救命胴衣はしっかりと。


滝に入る前の沈黙。

さあ、行くでっっっ!!!!

滝はね目も開けられないくらい衝撃が強くて、ガボガボ水が入ってきて転覆しそうで、


超たのしいっっっっ!!!!!!!!!!!!


上下ゴアテックスで行ってよかった〜〜〜

2012/03/06

南米大陸

さて、リスボンでの充電を終えてやってきたのは初の南米大陸!!


ブラジルで無事に飛行機を乗り継いで、


ブラジルのサルバドール空港で乗り換え。

ビザないから入国できないけど、このまま知らんぷりして入国できちゃうじゃんね。

気分だけでもブラジル。


ダイナマイトバディ。


アルゼンチンの首都ブエノスアイレスに到着!!


ブエノスアイレスは碁盤の目。
飛行機から見た夜景は今までで一番きれい〜。


てゆうか・・・さ、さむい!!


ずーっと真夏のような気候だったしセーターとか持ってないよ。


でもよく考えたら南半球は気候が逆だわな、、、


靴なんか川に入れるサンダルです。。


アホですわ。。。


25年間、南米のこわーい話ばっかり植え付けられてびくびくの私。


スペインで偶然手に入れた地球の歩き方しか情報源がなく、情報を仕入れるために南米では日本人宿を活用することに。


深夜に空港着ということを伝えると、ケチャップ強盗やらなんやら夜は危ないから空港泊しなさいとのこと。


ケチャップ強盗って、、、


なんでもケチャップとかソースとかさりげなくかけて、ケチャップついてますよ〜って親切に教えてあげて、ターゲットが気をとられてる間に手荷物をかっぱらっていくというもの。


ケチャップかけられたらたまんない、、私ぶちぎれそうだな。。


そんなこんなで空港の冷たいイスでうつらうつらすること5時間。


ようやく朝だ〜


なんか早くイグアスの滝に行きたくなっちゃって、予定変更。


空港から市内のバスターミナルへ直行してイグアスへ行くことにした。


街はどんより曇り空。


みんな冬服。


顔がラテン系、濃い。


とりあえず寒いからバスターミナルでだっさい赤いセーターを買いました。

ああ、マジでださい。

身を守るためとはいえ、着るたびに切なくなる。。


お店はどこも期待できなそうでしょ?
この中の一つで買ったの。。。

バスターミナルは乗り場もチケット売り場も100個以上あって巨大。
さすが南米!!!


さあ、気を取り直してイグアスへ24時間のバスの旅!


出発〜!!


南米のバスは快適で有名。
座席がふかふかで広い!もちろんリクライニングばっちり!

朝夕の食事付き!!

建物がカラフル!!南米っぽいな〜